【Profile】

阿席莉帕(アシㇼパ)

12-13歲左右的少女。愛奴人。擁有非常豐富的狩獵相關知識。

 

【喜歡的理由】

清澈的藍色眼眸,是一名擁有豐富狩獵知識的女主角。

她的表情有很多的變化(身為女主角卻如此犧牲XD)

看到她就覺得心情會變得很寧靜,不過一提到捕捉動物(然後料理)時,眼神都變了。

 

 

日版Wikipedia的角色資料】

アシㇼパ

アイヌの12-13歳ほどの少女。作中ではアシリパのリはアイヌ語の小書きリで表記されている。和名は「小蝶辺明日子」。日本語が堪能で、北海道の気候や動植物、アイヌの風習、狩猟、料理に疎い杉元へ色々と教授する。逆に、和人の文物については疎く、味噌を糞と勘違いしたため長らく食べなかった。しかし、一度味噌を食べたときには「おいしい」と感想をもらし、その後の食事シーンで味噌をねだるそぶりを見せる。道中においてはカレーにも衝撃を受けた。基本的に食い意地が張っている。土方は瞳の色からロシア人の血が混じっていると推測した。

幼い頃は、病魔が子供に近づかない様に汚い名前で呼ぶアイヌ独特の風習に沿い、エカシオトンプイ(祖父の尻の穴)と呼ばれていた。

杉元と出会い、羆から救出したことと、この時点で父は金塊強奪犯に殺されたと思っていたため、彼の金塊探しに協力する。食物を奪い返しにくる羆の襲撃の際は、杉元を助力し斃す。小樽の街では当該の入れ墨について聞き込み、森では罠を仕掛け尾行してきた男や白石を捕縛した。杉元を連れ自分のコタンに戻るも、夜に杉元が一人旅立ったことを知り何か不吉な予感を感じる。レタㇻの力を借りて杉元の行方を追跡、その途中で見つけた白石から杉元が第7師団の拠点に連行されたことを知り、白石にも手伝わせ、拘束されている杉元の救出を成功に導く。

キロランケからのっぺらぼうが父であるとの情報を得て、杉元や白石達と共に網走を目指す。

 

【書目資訊】

書名:黃金神威

原文:ゴールデンカムイ (GOLDEN KAMUY)

作者:野田サトル                 譯者:賴思宇
愛奴語監修:中川裕

出版社:集英社│書目資訊;尖端│書目資訊  

狀態:連載中

時空:近代日本(明治年間?),北海道

2016 這本漫畫真厲害 男生部門 第 2 名
2016 日本書店店員票選推薦漫畫 第 7 名

推薦心得)(每話摘要

ゴールデンカムイ - Wikipedia(連結

ゴールデンカムイ - 週刊ヤングジャンプ公式サイト(連結

「ゴールデンカムイ」特集 野田サトル×町山智浩対談(連結

arrow
arrow

    齊木蘭真 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()